3DSをWi-Fiに繋げると何ができると思いますか?
今回は3DSをWi-Fiにつなげると可能になること、Wi-Fiにつなげた時の注意点、Wi-Fi環境がない時の救済措置について取り上げていきます!
3DSを持っていて、自宅にWi-Fiがあるのに活用していないなんてもったいない!ぜひガンガン使って楽しい3DSライフを満喫しましょう!
3DSをWi-Fiにつなげるとできること
フレンドや不特定多数の人とオンライン対戦・協力プレイ
Wi-Fiにつなげると、フレンドと一緒に協力プレイできたり、不特定多数の人と対戦できるようになります。
ゲームの例としては、協力プレイならモンハン・ドラクエ、対戦ものならマリオ、ぷよぷよが熱くなれます!
どのゲームも一人でも十分楽しめますが、『誰か』と協力したり、競い合ったりするのは面白さは別格なので、ぜひご賞味あれ!!
ゲームの詳しいおすすめはこちらの記事をどうぞ!
修正パッチを受け取れる
ソフトの中には、とんでもない不具合(ある場所に来るとゲームが強制終了するなど)が存在します。ネット環境があれば、致命的な不具合を直す修正パッチを受け取ることもできます。
致命的なミスがある場合、ネット環境がなく修正パッチを受け取れないと最悪の場合。
「バグが発生する場所を回避してプレイする」
「バグが発生しない事を祈る」
という超原始的な方法しかなく、ゲームによってはプレイを断念せざるを得ない事もあります。
キングダムハーツでも過去に進行不可の現象があったり、大手ゲームでも思わぬバグに合うことがあります。
バグについては『プレイしているソフト名 バグ』で検索できるから、もしネットがなくて気になる場合はプレイ前にスマホとかで検索しておこう!
無料・体験版・有料のゲームをダウンロードできる
無料のゲームや体験版のゲームをダウンロードして遊ぶことができます。
有料のダウンロード版も同様に落とせるため、ソフトを持ち運ぶのが面倒に感じる人には大きなメリットになります。
またRPGの中には、体験版でのセーブをそのまま引き継げるものも多いため、『このゲーム面白そう!!体験版やってみよう!』
『体験版が面白かった!本作を買おう!』
っとなった時、体験版で見たストーリーを再び見ることなくスムーズにプレイができます。
アップデートができる
本体を更新することで、新しい機能を使うことができます。
大きなアップデートでは、不具合が治っていたり、起動が早くなったり、新しい無料ゲームが追加されたりなどメリットがいっぱいです。
アップデートしなくても、ソフト自体は問題なく遊ぶことはできます。
ただアップデートは基本的にシステム向上・新機能追加などお得なことが多いため、Wi-Fi環境がなくてもアップデートだけは、家電量販店やフリーWi-Fiを使って行うことを推奨します。
簡単なチャットができる
フレンド登録している人のみですが、相手のプレイ状況をしれたり簡易的なチャットをすることができます。
LINEの簡易版の文字みのチャットもあれば、「おしゃべりチャット」のように声を相手に届けるチャットもあります。
ただ、スマホを持っている人はLINEで十分なため、機能自体はスマホを持っていない小学生を対象にしています。
ネットができる
3DSだけでネットサーフィンができます。
ただ3DSを主に小さなお子さんが使っている場合は、必ずフィルターをかけておきましょう。スマホやPCと同様の画面を見ることができるため、簡易的なパソコンとして利用することができます。
おまけ配信を受け取れる
ソフトによってはキャラのおまけストーリーや、ネットでしか配信されていない限定のステージを遊ぶことができます。
ソフトの本筋とはかかわりがなくても、ゲームのファンならプレイしたり視聴したい心くすぐられるおまけも多いため、このメリットだけでもWi-Fiに接続する意義はあります!
3DSのWi-Fiのつなげ方
3DSのWi-Fiを繋げるメリットがわかったところで、自宅やフリーWi-Fiを使って接続する方法を紹介します!
以下のサイトは公式のつなげ方になるので参考にしてください!
自宅にネット環境がない場合の対処法
ニンテンドー3DSステーションを利用する
無料で簡単にネット接続できる方法です。
家電量販店やゲームを販売しているお店に設置されているに、ニンテンドーゾーンに3DS本体を持っていけば無料で追加コンテンツやアップデートができます。
現在はセブンイレブンやTSUTAYAでも、ニンテンドーゾーンを設けているため、一番気軽に利用できる方法です。
ポケットWi-Fiを使う
大人限定の方法です。
3DSやswitchを遊ぶとき、ネットがないと不便だな~と感じる場合は、この機会にネット環境を整えるのもおすすめです。
ネットなどに詳しくなくて面倒!という場合で、特にゲームとかスマホだけに利用するならポケットWi-Fiを選びましょう。
3DS本体とポケットWi-Fiを持ち歩けば、どこでも通信できスマホなどの通信量も節約にもなり一石二鳥です。
月額料金がかかったり、契約がいる方法なので万人向けではありませんが、この機会にネット環境が手軽に欲しいと考えている場合は、ぜひ参考にしてください!
親が知っておきたい豆知識!~ネット編~
3DSはどちらかというと、子供向けソフトが多いので小学生ぐらいの子供を持つ親なら知っておきたい、ネットに関する豆知識を載せていきます!
保護者フィルターをかける
以下のサイトで、保護者ができる制限をしっかりしておきましょう。
インターネットの使用や、有料ソフトのダウンロード、フレンドの登録など細かく設定を制限することができます。
ネットや有料ソフトは当然制限をかけるとしても、フレンド登録は子供の年齢によっては解放してあげないと、友人たちの輪にうまく入れない事もあります。
どの制限をかけるかは、子供の周りを見つつ家族で話し合って決めてください!
ログインパスワードを教えない
基本的なことですが、かなり大切なことです。
大人なら思わずチェックを入れていしまう『パスワードを保存する』というチェックボックスは絶対にレ点を入れないでください。
パスワードは知らなくてもここにレ点が入ると、自動ログインできてしまうので有料ソフトのダウンロードや設定を変えることができます。
いつの間にか配信を停止する
体験版の広告や、新しいソフトの宣伝など3DSがスリープ状態で勝手に配信される機能を停止させます。
ポイントは、保護者フィルターとは別の操作がいる所。
新しいゲームの告知が届いてしまうと、つい次のゲームが欲しくなってしまうのが子供心なので、ぜひおねだり多くなったと感じる場合はこの機能は停止しておきましょう。
どうしても気になる場合は、本体の買い替えも検討
3DSの機能にはありませんが、最近発売されたニンテンドースイッチならスマホで子供のプレイ状況を確認することができます。
どのくらい遊んだか?どんなゲームをしているか?知らない人と話していないか?など親が気になることは一括管理できるので、3DSでは不安を感じるという場合に限り、買い替えも検討しておきましょう。
モンハンダブルクロスだと3DS版の人と一緒に遊べるゲームもあるため、子供と友人が良くプレイするゲームは何か?などを把握したのち、買い替えるかそのままかを決断しましょう!
まとめ
3DSをネットに繋げるメリットは計り知れません!
昔のゲームと違って、ネット環境があるだけで色々な体験版が遊べたり、大好きなソフトのおまけ配信に小躍りすることもできます!
小さな子供が3DSを使っている場合は、いくつか注意する点もありますが、ぜひ活用できるものは最大限生かして、楽しいゲームライフを送ってください!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
月城
ゲーム関連エントリーはこちら!