今回はドロッドロの人間模様や、ドロッドロの恋愛模様を描く、人間臭さ溢れる海外ドラマを紹介していきます。
日本のドラマを見ている人なら、これやって大丈夫なの?と心配になるくらいの作品ばかり集めているので、爽快な後味のドラマなんかつまいない!もっと刺激をちょうーだい!!という人こそランキングです!ぜひ気になる作品があったら、胸やけ必死の作品を覚悟して視聴してください!
ドロドロの人間関係海外ドラマ
ウェントワース女子刑務所
大人向けドロドロの泥沼ドラマです。DV夫の殺人未遂それも被害者である夫は起訴しない方針だった元弱気な女性ビーが、ウェストンワース女子刑務所内で目をつけられたことにより、度重なる不幸に見舞われつつ刑務所内でのボスとなるアンハッピーな成り上がりストーリーです。
刑務所内での激しい上下関係、暴力や薬といった普通では考えられない事態が横行する様子に激しい嫌悪感を感じつつも、ビーを襲うあまりの悲劇に「最後まで見届けなくては…」という気持ちにさせられてしまいます。
普通のHAPPYなドラマじゃ刺激が足りない、ドロッドロの人間の内面や究極の感情を知りたいという人は深淵の闇をのぞき込んでみてはどうでしょうか?
原作はオーストラリアの人気ドラマ「Prisoner Cell Block H」の現代版リメイクで、原作のオーストラリアでは数々の賞を受賞するほど人気の「女性版プリズンブレイク」と呼ばれる作品です。
レクティファイ 再生
クライムサスペンスヒューマンドラマです。死刑囚として19年もの日々を過ごし、遅すぎた真実のため『当然の日常』に戻ることもできず、もがき苦しむ主人公ダニエルや、それを支える家族の人間模様を描いていきます。
無実が証明された後でも、小さな町だからこそ彼の無実をまだ信じていない者、ダニーが無実だと都合の悪い者、家族でありつつダニー無実で家族の危険を感じ邪険に扱うものなど、明かされた真実とダニーの不幸を考えると胸が塞いでしまいます。
ただだからこそ、人間らしい自己愛や傲慢さ、悪意をこれでもかと感じ作品であり、人間の表の面ではなく裏に潜む醜い感情を、ざらざらとした触感で感じさせてくれました。
サスペンスドラマの中でも非常に高評価の「ブレイキングバッド」の製作陣が贈る作品のため、非常に期待感がある作品です。
Empire 成功の代償 シーズン6で終了
ドロッドロの家族愛憎劇です。スラム出身で一代でヒップホップ界の伝説となり、会社を築き上げたルシウス・ライオンが、それぞれ才能はあるものの欠けた部分のある3人の息子たちが裏切り、嫉妬、相続争いなど、ドロッドロの争いを繰り広げます。
日本人の感覚ではありえない父であり夫のルシウスの行動や、その行動に振り回される家族、またナイーブな問題である同性愛や貧困などを痛烈に描く様子は「これぞ海外ドラマ!!」と言いたくなりました。
シーズン6で終了で、少しもやっと感は残る作品でしたが、それでも日本のものとは違う複雑に絡み合うドロドロを体感できるドラマです。
POSE シーズン2制作決定
トランスジェンダーが今ほど認知されていなかった時代に、生まれ育った家庭から疎まれて家出をしたり、社会から受け入れられずに孤独に苛まれている者たちが「マザー」と呼ばれるものに集い、共に身を寄せ合って家族として絆を築いていく様子が描かれています。
トランスジェンダーに苦しむキャラクター達を演じているのは、全て自身もトランスジェンダーに悩む役者たちということもあり、本作を見ていると彼らが抱える本質的な悩みや葛藤を、自分に置き換えてしまうような説得力がある作品でした。
トランスジェンダーの方が抱える悩みや孤独、そして差別などの理不尽さを感じる反面、なぜか共感できてしまう不思議な作品でした
ドロドロの海外恋愛ドラマ
ミストレス 溺れる女たち シーズン3で完結
ドロッドロの不倫恋愛ドラマです。閑静な住宅街に住むセレブなアラフォー女性たちが、不倫という刺激的な恋を求めてドツボにハマっていきます。
日本ではリメイク版の「ミストレス~女たちの秘密~」が2019年4月からNHK総合で放送されていました。本作はイギリスの原作版で、シーズン3で完結を迎えています。
日本版にはない、不倫という罪に対しての神様が見ているのか?とも思える不幸な展開や、当然ともいえる制裁に不倫系ドラマが嫌いな人でも、最後には少し4人の主人公たちを擁護したくなります。
イギリス版ではかなりもやっとする終わり方なので、もし気になる方はリメイクとしてシーズン4まで制作されたアメリカ版「ミストレス~溺れる女たち~」の方もチェックしてみてください。
ただ原作版はよりリアルなドロッドロのため、人間味あふれる方を見たいならイギリス版を見ることをおすすめします!(イギリス版を見ていると、日本版が超薄味に感じるから不思議!)
エンジェルズシークレット
モデル界の裏を知る愛憎劇です。ブラジル・サンパウロを舞台に、煌びやか世界とその裏側で渦巻く影の醜い世界が交錯していきます。
モデルを夢見る10代の少女アルレッチは、両親の離婚をきっかけにサンパウロに移り住み、「エンジェル」という新しい名前の元、順調にモデルとしてスタートしていくはずでした。
しかしモデル事務所は表の仕事だけでなく、実は裏の仕事も行っており、家族が金銭的に追い詰められていることを知ると、エンジェルはその裏の仕事にも手を染めてしまいます。
モデルたちのバッチバチの争いだけでなく、裏の仕事を通して知り合ってしまった、親子ほども年の離れたアレックスに心惹かれてしまうエンジェルの恋愛模様も順風満帆とはいえません。
アメリカ初のドラマではなく、ブラジル発のドラマで「受賞作品」あり、今後の展開に期待している作品です。
ただエンジェルが惚れてしまったアレックスは「クズ中のクズ!!」と何度も叫びたくなるので、本当にドロドロ態勢がある人のみの視聴がおすすめです!
海外ドラマを見る時に知っておきたいこと!
①日本のドラマとの違いを知っておこう
日本のドラマはだいたい1クール(約3ヶ月)約10話~12話で構成されています。
それに比べて海外ドラマは、約20話~26話で1クールが半年となり、日本のドラマに比べて約2倍となります。このため、日本のドラマより話の構成や伏線が複雑になることも多く、
②人気のシリーズは継続するのが当たり前!
海外ドラマの特徴は、日本に比べて1クールが長いだけでなく、「人気が出れば、どこまでも続ける」という特徴があります。
好きな俳優さんや、大好きなドラマができた時は、長く視聴を楽しめるというメリットがある反面、「人気があればどこまでも続くが、人気に陰りが見えた時点で打ち切る」という冷徹な面もあるため、ものすごく最後まで引っ張っていたのに最後が尻すぼみで終わってしまう・・・。ということも少なくありません。
③海外ドラマのおすすめの視聴法は完結or1話完結型
日本のドラマと少し視聴形態が違うため、もし満足できる海外ドラマを見たい場合は、すでにシリーズが完結している物か、それとは逆に一話完結型で見やすいものから見始めていくと、海外ドラマの魅力を知ることができます。
愛憎劇が魅力のドロドロのドラマで基本1話完結は望めないため、初めて海外ドラマを見る方はすでに完結していて評価の高い作品から視聴してみて下さい。
ドロドロの海外ドラマおすすめのまとめ
日本のドラマに比べて、かなり長い伏線を張れたり、日本では絶対にできない表現をできたりなどドロドロ感な感じが好きな人こそ、海外ドラマの視聴がおすすめです!
ドロドロの愛憎劇は、苦手な人からすると評価が下がってしまうので、ぜひこういった実際に視聴した人が書いたレビュー記事でいい作品を探してみてくださいね!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
海外ドラマ関連記事はこちら!