こんにちは!月城です!
今回は大手チェーン系2店でパート経験持つ私が、ファミレスパートの詳細な仕事内容・チェーン店による福利厚生の違い・実体験談をご紹介します!
ファミレスは小さな子供がいても、面接で落とされることが少なく、短時間勤務にも向いている職場なためお子さんがいるご家庭には、ぜひおすすめしたいパートです!
ファミレスパート仕事概要
ここでは主にファミレスの仕事内容について簡単に触れていきます。
ファミレスでの仕事はキッチン(調理)と、ホールの2種類に分かれおり、扱う業務は全く異なります。
もし募集要項に「キッチン・ホール共募集」と書かれている場合は、面接前にどちらの業務をやりたいか明確にしておきましょう。
またどうしてもその店舗に合格したい場合は、「両方やります!」と言っておくと合格率は上がりますよ!
ホールスタッフ
主に店内の接客全般を行います。
お客様のご案内・配膳・片付け・レジが主な仕事内容ですが、チェーン店によっては「ファウンテン」と呼ばれるパフェなどのデザートの製作も行います。
お客様とのコミュニケーション能力が必要な仕事になるため、接客が得意な人や、人と話すことが好きな人に向いている仕事です。
調理スタッフ
注文された料理の調理を行います。
調理場での仕事が主になるため、仕事中にお客様に接する機会はありません。
黙々と仕事をこなすことが向いている人や、接客が苦手と感じている人にはこちらをおすすめします。
ただ調理には綿密なマニュアルが存在するため、最初のうちは覚えることが多く面食らってしまう仕事でもあります。
ファミレスパート時給・勤務時間
時給
最高時給は東京の1,071円、最低時給は鳥取県で800円と、その差が300円弱の違いがありますが平均的には800円~950円の間が相場です。
どの店舗でも扶養内で働いたいや、短期で働きたいなどの要望に積極的に応えているため、パートを始める前に自分がどの程度働きたいのか明確にしておきましょう。
(参考:タウンワーク:ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)のアルバイト・バイト・パートの平均時給)
勤務時間
勤務形態はモーニング・ランチ・ディナー・深夜と主に4つ分かれています。
募集時間は希望店舗の立地条件にかなり左右されますが、オフィス街や街の栄えている地域はランチタイムの募集が多く、昼間短時間勤務を希望している場合は狙い目です。
また短時間でガッツリ稼ぎたい場合は、深夜帯だと時給が25%アップするため、夫婦2人の場合や子供を見てもらえる場合は、こちらの方が効率的に稼ぐことができます。
メリット・デメリット
ここではファミレスでパートをするメリット・デメリットを記載していきます。
メリットだけでなくデメリットもしっかり頭の中に入れて選ぶことは、満足のいくパート選びにつながるためぜひ一読してみてください。
メリット
短時間勤務が可能
ランチタイム募集や週2/2時間~募集など、子供がいる主婦に嬉しい短時間勤務が可能です。
急なシフト変更に協力的
ランチタイムに就業する場合は、同じ主婦の方が多いため子供発熱などで急な休みが欲しい場合でも、シフトを協力してもらいやすい環境です。
初心者でも安心のマニュアルがある
ホール・キッチン共に大手ファミレスチェーン店には、新人用のマニュアルが存在します。
そのため教育係になるパートリーダーも、しっかりとしたプランで新人教育を行ってくれるため初心者でも安心して仕事を始めることができます。
社割で食事がとれる
チェーン店によって金額に差がありますが、どの店舗でもまかないとして社割で食事をとることができます。
外食する時に食べる食事を、パートの時に安価に食べられるのはモチベーションの上でも非常に大きな効果をもたらします。
また多くの大手チェーン店では、家族の外食用に割引券を毎月支給してくれるため、ちょっと外食をしたい時に強い味方になってくれます。
デメリット
ハンディなどが複雑
注文の際メニューを入力する機械を「ハンディ」というのですが、最初はこれの扱いにかなり苦労することになります。
複雑なカテゴリーからメニューを選ばなければならず、お客さんが3人以上で矢継ぎ早に注文を言われてしまうと、入力が追いつかず大量の冷や汗を流す事になります。
意外に重労働
混雑している場合は、ホールだと4品同時に運んだり、山積みの皿を片づけたりなどハードな一面も存在します。
キッチンの業務でも、業務用の炊飯器をご飯が炊けたらかきまわしたり、仕込み用のキャベツの箱を運んだりなど、ホール・キッチンともに足腰に負担がかかります。
チェーン店別ファミレスの福利厚生
近くにファミレスが何件もあり、時給がさほど変わらない場合はどの店舗を受けるか迷ってしまいます。その時のためにチェーン店別の特色をまとめました。
ぜひどの店舗で働くかを決める参考にしてみてくださいね!
ガスト
(画像引用:http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html)
特典
4名まで利用できる25%オフの食事券が毎月もらえる。
稼働分の給料を先にもらえる前金制がある。
3カ月に1度の昇給制度あり。
まかない
好きなメニューを330円で食べられる。
デニーズ
(画像引用:http://www.dennys.jp/)
特典
毎月20%割引券を支給。
前給制度あり。稼働分の50%を先に受け取れる。
6カ月に一度昇給制度あり。
まかない
5時間以上の勤務で300円or500円で食べることができる。どちらになるかは、頼むメニューの実際の値段に左右される。
短時間勤務の場合は対象外なので注意。
押さえておきたいポイント
他のチェーン店に比べると高級志向なため、ホールでは丁寧な接客が求められる。また面接も身だしなみに厳しいという意見も。
サイゼリヤ
(画像引用:http://www.saizeriya.co.jp/)
特典
3カ月に一度昇給制度あり。昇給後の特典が充実している。
まかない
30%オフで食べることができる。ただしランクアップすると割引率も上がる。
押さえておきたいポイント
客層に学生が多いため、一度にたくさんの人数をさばく技術が必要となる。
ジョイフル
(画像引用:https://www.joyfull.co.jp/)
特典
ミニボーナスがある。一回5千円ほど、ただし2年目以降は2万円以上もらえることも。
まかない
全メニュー40%割引で食べられる。
押さえておきたいポイント
昇給制度が充実しており、稼ぎたい人や長期間勤務した人が優遇される仕組みができている。
まかない一つとっても各店舗で値段が違うため、どの店舗で働くか迷っている場合はぜひこちらを見比べてみてください。
サイゼリヤやガストのように価格の安さで勝負している所と、デニーズやジョイフルのように高級路線を目指しているところでは、客層に大きな違いが出ているためホールを希望している場合は、その違いも把握してきたいところです。
リアル体験談
女の派閥はどうなの?
私がいた系列の違う2店舗では、ありませんでした。
とにかくランチタイムなど忙しい時は、集まって話すこともないため、そもそもお互いがそこまで仲良くなる雰囲気でもありません。
短時間勤務を希望しているなら、この点は特に問題視する必要はないでしょう。
ホール・キッチン両方やって欲しいと言われた場合は?
あまり細かい作業や、同時に複数の事をするのが苦手な場合はキッチンはおすすめしません。
実際に働いてみて、キッチンの業務はかなりの熟練度が必要で、また複数の事を同時にこなすスキルが必須になります。
あっちでフライをあげつつ、その間にサラダの盛り付け、主品の調理するなど、1つの注文だけでもかなりの作業量です。
そのため、上記のことが不得意と感じているなら、とりあえずホール業務をおすすめします。
ただその店舗でどうしても合格が欲しい場合は「どちらでもOKです!」と言っておいた方が合格率は格段に上がります。
応募前にやっておいた方がいいことは?
実際の店舗に足を運んでみることをおすすめします。
どの職場もそうですが、実際の職場でお客としていくだけでもその店舗の雰囲気はあり程度掴むことができます。
例えば、接客が非常にいい店は従業員への教育がしっがりされており安心して働けます。
また逆に細かいとことに気が付かなかったり、店舗の清掃が行き届いていない店舗は、労働環境が不安など、1度来店するだけでも職場の印象を掴むことができます。
面接でのポイントを教えて!
清潔な印象を持たれる服装や髪形、メイクを心がけて!
飲食店での面接は、特に清潔感が重要です。
スーツなどを着ていくのはパートの面接では、気をはりすぎですがパリッとしたシャツとスカートやパンツなど清潔感ある服装を心がけてください。
まとめ
ファミレスパートは同じ主婦の人がたくさんいて、子供の急な熱などにもお互い協力し合って乗り越えたり、おいしいまかないが食べられたりと主婦にメリットが多い職場です。
ただ事前にデメリットや各チェーン店の特色を知っておけばもっと有意義なパート選びができると思い今回記事を書き上げました。
この記事があなたのパート選びの一助になることを願って!
月城
関連エントリーはこちら!