心が疲れた、もう嫌だ、もう無理だ・・・。
誰しもそんな経験はあるのではないでしょうか?
それでも毎日頑張っているあなたは、とても頑張り屋さんです。ですが、心が疲れた時、『頑張ろう!』と自分に喝を入れると、逆に自分を追い詰めてしまうことになりかねません。
ここでは、心が疲れてしまった時の対処法を多く綴っていきます。この記事があなたの心の疲れをとる、少しの役に立つことを願って。
まだ心が疲れているのにどうしても頑張ることをやめられない人は以下の記事も参考にしてください。
【1選追加 2019/03/13】
最初に試してい欲しい心が疲れた時の対処法
まず自分の本当の声に耳を澄ます
疲れた、もう限界だ・・・。心ではそう思っているのに、仕事が忙しいから、子育ては休めないからとちょっと頑張りすぎていませんか?
そんな時は、一度自分の本当の心の声に耳を傾けてみてください。
一人になる時間が欲しい、仕事が辛い、そんな本音が見えてきたらしめたもの。
じゃあ辛いと感じていることを、できるだけ取り除いてあげましょう。
全ては無理かもしれませんが、パートナーに子供みてもらい一人で喫茶店に行く、たまっていた有休を使い1日だけ休んでみるというのはどうですか?
自分の本音に耳を傾けてあげるだけで、心に少し元気になったことを感じられるはずです。
「~すべき」思考の取りつかれてはいませんか?
社会人はこうあるべき、母とはこうでなければならない。そんな「~すべき」思考に取りつかれてはいませんか?
「~すべき」思考が強い人は、思考の中で理想像を作りあげ、そんな理想と程遠い自分を卑下して落ち込んでしまいます。
もしそんなすべき思考に陥ってるのならもったいない。理想は理想です。
自分が完璧ですごいっと思っている人だって、実はなにか欠点があり何かに悩んでいるのです。
今の自分をけなしたりしないで、ありのままの自分を一度受け入れてあげましょう。
いきなりは難しいという人は、まず一日眠る前にその日一日自分が良くできたことを1つ挙げて「よく頑張ったね」と自分をほめてあげてください。
朝起きると、いつもよりちょっとだけ元気な自分に出会うことができますよ。
紙に辛い気持ちを書いてみる
メモ用紙、広告の裏、ノートの一部・・・ものは何でも構いません。
自分の辛い気持ちを、素直に文字にしてみましょう。
ちょっとくらい汚い言葉になっても気にしないで。とにかく素直に、時には涙を流しながらでも辛い気持ちをすべて吐き出してみます。
誰かに口にするのも辛い時、一番の聞き役になってくれるのは自分です。
そして文字として書き出しているのなら、誰にも迷惑はかかりません。
全て書き出したら、その紙はビリビリに破ってゴミ箱にポイっと捨ててしまいましょう。
文字にすることで、気持ちの整理ができビリビリに破くことで、負の感情を少しだけ和らげることができますよ。
空を眺めてみる
心が疲れた時ただぼーっと空を眺めてみてください。
昼間なら青空にゆっくり流れる雲を、夕方なら沈みゆく夕日を、夜ならば空に煌く星たちをただ、ぼーっと眺めてみます。
そして不安や疲れたという気持ちは、実は地球規模や宇宙規模で考えると、なんと小さい事なのかと、ぼんやりでいいので感じてみてください。
上司に怒られたこと、仕事がうまくいかない事、お金がない事、すべてあなたからすれば大事件ですが、もっと大きな枠組みから見るとそれはとても小さなつまづきです。
一度自分の心を疲弊させている原因が小さい事だ、と考えられるようになればあとは立ち直るだけです。
ぜひ、心が疲れて泣きたくなったら下を向いて泣くのではなく、一歩外に出て空を見上げて泣いてみてください。
そこにはいつでも変わらず、大きな空が広がっていますよ。
SNSと距離を置く
誰かのインスタを見ていいなっと思ったり、Facebookをみて嫉妬したりしていませんか?
心が疲れた時は、どんなに仲が良くて大好きな友達や家族でも、誰かの幸せな瞬間を見るのは辛いものです。
そこで、心が疲れているときはちょっとだけSNSと距離を置いてみてください。
Twitterを見るのを朝1回にする、Facebookのタイムランはしばらく見ないことにする。
いつもよりちょっとだけ距離をとるだけで、詰まっていた息が少ししやすくなります。
元気がでたらまた自分も素敵な投稿をすればいいんです。今だけちょっとだけお休みと思って少しスマホを閉じてみてください。
あぁ、でもできればこの記事は最後まで読んでもらえると嬉しいです。
自分と同じ状況の偉人を探してみる
世界的に有名な偉人と呼ばれる人々も、意外に多くの欠点を持っているものです。
心が疲れた時はぜひ自分と同じような状況だった、偉人を探してみましょう。
相対性理論のアインシュタイン、発明王のエジソン、心理学の第一人者ユング、すべてHSPやアスペルガーなど困難を乗り越えて成功しています。
世界的偉人と自分は違うっと思うかもしれませんが、意外とその半生は人間臭く、知れば知るほど勇気を分けてもらえます。
もし悩んでいることがあれば、検索窓に1度『悩んでいること 偉人』でGoogleに聞いてみましょう。
知らなかったあの有名人の過去と、自分と符合する何かを見つけることができますよ。
1人でいる時間を作る
心が疲れている時は、1人でいる時間を確保してみてください。
人と接することは、様々な刺激を受けることと同義です。そしてその刺激がいいものにしろ、悪いものにしろ心が疲れている時は、刺激自体が負担になってします。
まずは1人でカフェでコーヒーを一杯。ほっと一息ついた時、心が軽くなっていることに気付きますよ。
アロマを活用する
いい香りはは人の気持ちを和らげてくれる働きがあります。
ラベンダー・ゼラニウム・カモミールには精神を落ち着かせてくれる作用があり、オレンジ・スイートなどの香りは気持ちを明るくしてくれる作用があります。
ただ香りには人それぞれ好みがあるので、この対処法を試したい場合はぜひ一度自分できちんと香りを確認してみましょう。
今はショッピングモールもなどにも、よくアロマ関連の商品が並んでいます。
帰り道ちょっとだけ寄り道して、お気に入りの香りを探す旅をしてみてください。お気に入りの香りに包まれると、心が落ち着き癒されるのが実感できます。
楽しい気持ちになれる対処法
夢ノートを作る
1冊新品のノートを準備して夢ノートを作ってみましょう。
書く内容はワクワクすることならなんでも構いません。
スポーツカーを買う、大きなマイホームを建てる、世界1周旅行をする。
とにかく自分がやりたことを片っ端から書いていきます。ただし、ノートを見ながら『どうせ実現できないんだから、夢を見るだけ無駄』とせっかくの気分をしぼませることはしないでください。
夢を見るだけはタダです。そしてこの方法は素敵な夢を思い描くことで元気をもらう方法なので、ワクワクすればそれで充分役割を果たしているんです。
ぜひ疲れた時に見るとウキウキするような、夢ノートを作ってみてください。
旅に出る
大きな旅行に出る必要はありません。場所も近場で構いません。一泊二日でもいいので旅行に出かけてみましょう。
心が疲れているときは大きなストレスがかかっています。そんな時に旅に出ると、自分の縛られていたものから解放され、心が楽になります。
ゆっくり温泉につかり、美味しい料理を食べ、ゆっくり体を休めるすると、帰宅した時には驚くほど気力が蘇っているのが感じられますよ。
ワクワクすることをスタートさせる
何か新しいことを始めてみることで、心を元気にする方法です。
始めることは、英会話やダンスなどの趣味でもいいですし、ブログや個人開業のための勉強でもいいですね。
心が疲れている時、前向きな行動をとるのは難しいですが、それでも自分のやりたかったことに踏み出せば、ワクワクした気持ちが沸き上がり、それが新しい活力になってくれます。
1人カラオケを熱唱する
1人カラオケを熱唱するのも、心の疲れを癒やす方法です。
心が疲れている時、あなた中には吐き出したいたくさんの不満や愚痴が貯まっています。
なので1人でカラオケに行き、大きな声を出すことで、心に貯まっているどす黒い気持ちをすべて吐き出してみましょう。
もし育児中など1人でカラオケに行くことが難しい環境なら、大きな声を出すだけでも気持ちがスッと楽になることがります。
クッションに顔をうずめて、思いっきり、好きなだけ、愚痴を言ってみるのもいいですね。カラオケ店に行けなくても、自宅で全力で歌える防音マイクを生活に取り入れるのも方法です。
普段あまり周りの人に愚痴や弱音を言えない人ほど、効果のある方法なので、ぜひ心が疲れてへとへとの時試してみてください。
ペットに癒やされる
心が疲れている時は、可愛い動物たちに元気をもらってみましょう。
自宅でペットを飼っていない人は、猫カフェやフクロウカフェなど一時的に触れ合える場所に出向くのもいてみます。
自宅で犬や猫を飼っている場合は、ぎゅっと抱きしめたり優しくなでて癒してもらいましょう。
あたたかな動物のぬくもりや、柔らかな毛の風合いを感じ、心のざわめきが凪いでいくのを感じられるはずです。
美術館に足を運ぶ
芸術には見る人を圧倒する力があります。
心が疲れた時はぜひ、美しい絵画や彫刻などの芸術品と積極的に触れ合ってみてください。
芸術をどう感じるかは人それぞれですが、人々から賞賛される美術品には、人の心を揺さぶる何かがあります。
普段あまり芸術に興味がない人は、ぜひ近くの美術館を調べてみてください。美術館に行ったことがない人はこの機会に足を運んでみましょう。
どうしても辛い時に試してほしい心が疲れた時の対処法
とりあえず、寝る
心が疲れているときは、どうしてもネガティブなことを考えてしまいがちです。
そして考えが負のスパイラルにはいってしまって抜け出せないのなら、もう考えること自体を放棄して寝てしまいましょう。
グルグル考えてしまいよく眠れないなら、お風呂にゆっくり浸かって、肌触りの良い寝具で寝るのもいいですね。
一度思考回路を寝ることでリセットして、とりあえず心の回復をはかってください。
心に少し元気ややる気を取り戻したら、意外と道は開けるものです。
好きなだけ後ろ向きになる
心が疲れていても、真面目な人は自分が落ち込むことやネガティブな考えを持つことに嫌悪感を抱いてしまいがちです。
もしそんな自分に心当たりがあるなら、一度思いっ切り落ち込んだり、嘆いたり、泣いたりマイナスの方向に気持ちを爆発させてみましょう。人は本当に疲れ切っている時、簡単には前を向いたりできません。
一度思う存分負の感情に浸かり自分の正直な気持ちを知れば、心のエネルギーが回復し冷静さや客観性を取り戻せ、また少し上を向くきっかけを掴むことができますよ。
専門家の手を借りるのを怖がらない
どうしても辛い気持ちがなくならない時、もう一人では対処できないと思った時は、専門家の手を取ることを怖がらないでください。
ネットなどでは精神科について、様々なネガティブな意見も耳にすると思います。しかし、きちんと患者と向き合いそして、一緒に辛い気持ちと向き合ってくれる医者も多くいます。
私自身現在精神科に通院してもう10年近くになりますが、現在は本当に良き医師、病院と出会い見ちがえる様に回復をしました。
専門家には専門家の技が確かにあります。そして、良き医師を見つけることは、今後の人生においても偉大な味方を得ることになります。
どうしても心が辛くて、もう疲れて、限界なら、だれかの手を借りていいんです。必死に伸ばした先には、必ず必死に引き上げてくれる人がいるのですから。
心が疲れた時に読んでほしいおすすめの本
心理学者アルフレッド・アドラーの提唱する「アドラー心理学」をベースに、自分らしく生きる方法を記した1冊です。
「人の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言したアドラー。
相手から嫌われても気にしないというのではなく、「相手が自分をどう思うかは相手の問題で、自分の問題ではない」という考え方に、鈍器で殴られたような衝撃を受けました。
青年と哲学者の対話形式で進行し、現代人が抱える様々な問題を痛烈に切っていきます。
心が疲れている時には少し刺激が強い本ではありますが、それでも読み少しずつ実践していくと、他人におびえることで心が疲れることがなくなる傑作です。
まとめ
心が疲れた時の対処法をまとめました。
私は精神科に通院してもうかれこれ10年以上になります。そして当時から様々書籍やカウンセリング、精神科の通院によって、心が疲れた時ある程度自分で対処できるようになりました。
心が疲れた時は早め早めの自己治療が回復を早めます。そしてどの対処法がマッチするかは人それぞれです。
気になった方法があったら、ぜひ試してみてください。
この記事があなたの心が疲れた時に役立つことを願って。
月城
メンタルの関連エントリーはこちら!