サロネーゼという言葉をご存知でしょうか?SNSの急速な普及に伴い、自宅での開業のハードルが急激に下がったことから、自宅で自分のスキルを活かした教室(サロン)を開く女性が急増したことにより生れた言葉です。
今回はそのサロネーゼについて、現役専業主婦の私が全力で概要・利点・危険性に含めて解説していきます!
サロネーゼとは
自宅でネイルを施術したり料理を教えたりなど、自分の特技を活かしたサロンを開業する主婦の事です。
近年のSNSの発達により、集客へのコストが減ったことやいわゆる「キラキラ女子」などが増えたことから、急増したビジネススタイルの一つです。
サロネーゼが流行っている理由
サロネーゼが急速に増えた背景は2つあり、その一つはSNSの急速な拡大に伴う、集客へのハードルが下がったことが挙げられます。
TwitterやFacebookなどで、自宅や自分のスキルを気軽に人に見てもらう事ができ、その反応がいい場合、サロン開業を決意する人が増えているのです。
2つ目の理由としては、サロネーゼ成功者が各種メディアなど紹介され、サロネーゼの枠を超えた夢のある活躍を続けていることにあります。
サロネーゼのメリット・デメリット
しかし一見夢が広がる職業に見えるサロネーゼですが、メリットと同じくらいデメリットも存在します。
ワクワクしている時はメリットばかりに目が行きがちですが、ぜひデメリットもしっかり確認してください。
サロネーゼのメリット
- 休みが自由に選択できる
- 年齢に関係なく働ける
- 自分の特技が仕事になる
- 家を綺麗に保つきっかけになる
サロネーゼは流行る気持ちが理解できるほど、成功した場合は各種メディアに取り上げられたり、本格的に会社を起業したりと、ドラマのようなサクセスストーリが多く存在しています。
また自宅開業の大きな利点として、休みの取り方や時間、年齢制限がないところも大きなメリットになります。
結婚や出産を機にスキルを活かした職場から離れてしまった女性が、また自分のスキルを活かして働き始めるというのも、社会的に見ても大きな人材の発掘です。
サロネーゼのデメリット
- 安定した収入確保するのが難しい
- 身内ばかりの集客に頼ると人間関係が崩壊することも
- セキュリティの面の不安
しかしサロネーゼだけで、収益を上げようとするとかなり厳しいというのが現実です。
自宅は維持費はかかりませんが、一度に教えられる生徒数は限りがあり、開催できる回数も限られています。
サロネーゼでの仕事だけである程度の収益を確保するためには、集客・経費など様々な配慮が必要になるのです。
最近では収益を上げようとするあまり、ママ友やご近所さんを無理やり生徒にし、その後の人間関係の悪化やトラブルに繋がった事例も少なくありません。
その他にも家に生徒さんを呼んだことにより、貴金属や現金がなくなったというセキュリティ面での不安もあります。
サロネーゼとして成功するの秘訣
メリット・デメリット色々あるサロネーゼですが、成功をおさめるためには以下の3つの秘訣を押さえることが早道です。
自分のスキルをもう一度客観視してみる
自宅でサロンを開くといっても、金銭を受け取る以上は当然プロの仕事が求められます。
なので、サロネーゼとして動き出す前にまず自分のスキルの度合いを客観視することが大きな成功の鍵となります。
自分のスキルに曇りなき自信がある場合は、そのまま次のステップへ進んでいってかまいません。
ただちょっとでも自分のスキルが「プロとして」通用するか疑問がある場合は、一度立ち止まってスキルを磨くところから始めてください。
サロネーゼは評判が命の商売です。見切り発車をして悪評がついた場合は、継続していく事が困難だということをよく理解しておきましょう。
自分の到達点を明確にする
サロネーゼとして働きたいと考えた場合は、稼ぐ事を目的としているのか、趣味の延長線上でやっているのか明確にする必要があります。
稼ぐことが目的ならば、スキルだけでなく長期的な運営方法を模索する必要がありすが、趣味ならばそこまで運営にこだわる必要がありません。
どっちつかずの運営方針は、後々に自分の首を絞めていくもとになるため、ぜひこの点は明確にしておきましょう。
ブランディング能力を身につける
サロネーゼにとって必須のスキルは、このブランディング能力です。急速に増えつつあるサロネーゼは、他の教室との差別化を明確にしなければ、生き残ることができません。
例えばターゲットはどこの層?と考えた場合、「女性」「主婦」「子育て中のママ」では範囲が漠然としすぎています。
主婦ならば、幾つぐらいか?子育て中のママなら乳児のママか?小学生のママか?生徒を具体化することにより、どこに訴求する必要があるのかがより鮮明になっていきます。
SNSをフル活用する
自宅サロンを開いて成功したい。また自宅だけでなく、今後店舗展開もしたい。
そんな野望を抱いているなら、SNSを積極的に活用していきましょう。インスタやTwitterなど一度でも「インフルエンサー」と呼ばれる人たちの目に留まれば、1つのリツートがあなたにもたらしてくれる効果は想像を絶します。
ただ日頃のことを呟いたり、キラキラしたことを載せるのではなく
- 誰に(どんな人に反応してほしいか?)
- いつ(反応してほしい人が、インスタ・Twitterを見るのはいつか?)
- どんな反応をして欲しいか?(リツイートしてほしい・顧客になってほしい)
など常に、考えながら運用すると『他とは違う』戦略的なSNSを運用することができます!
サロネーゼになる時に絶対に気を付けたい税金の話
自宅を開き、好きな時間に仕事をするのは女子なら一度は憧れる働き方。
ですが、上記のデメリットのように知っていないと後で後悔するのが『税金の話』です。
サロネーゼは自宅開業つまり『個人事業主』となり、所得が38万円を超えると税金がかかります。また混同されがちな市県民税は1円でも、収益が発生するとたとえ所得が0でも申請する義務があります。
また現在パートナーの扶養に入っている場合は、どの段階で扶養から外れるかも会社に確認しておく必要があります。
税金はややっこしくわかりにくいですが、ここをしっかりしておかないと後で困るのは自分なのでしっかり確認しておきましょう。
また早めに所得が年間100万円を超えそうなら『青色確定申告』をすると、控除額が増えるので先手・先手をうつのがおすすめです!
まとめ
サロネーゼは専業主婦からすると、優雅で夢がある職業です。ただその美味しい部分だけ夢見て安易に足を踏み入れると、そこは思っていた景色と違ったということが起こりかねません。
ぜひ、サロネーゼとして羽ばたく前にこの記事を読んで、自分は本当に様々な覚悟があるのかを確認してみてください!
夢を追いかける女性は本当にかっこいいです!!この記事がそんな女性たちの役に立つことを願って!
月城
働き方関連エントリーはこちら!